進化を続けるIT技術

最新技術の動向を探る

人工知能であるAIの活用動向

人工知能であるAIの急激な発展を受け、現在様々な業界でのAIの活用が進んでいます。
AIの技術の発展のスピードは非常に早く、常に動向をチェックしていく必要があり、特にAIを活用した分野で仕事をしている方やこれからAIを活用したビジネスを考えている方にとってはとても重要であると言えます。
すでに多くの分野で活用されているAIですが、特に注意して動向を見ていくべきものがあります。
それは、医療業界と運送業界、農業業界の三つです。
この三つの業界は、これからより発展が期待され人類の生活をより快適に変えていくことが期待されています。


医療業界では、蓄積されたデータやパターンに基づいた解析や分析を行うことができるようになっており、医療ミスの削減や病気の早期発見が期待されています。人の目ではなかなか見つけることが困難な病気の場合でも、AIを活用することで正確に診断することができ、人間の寿命の向上にも役立つ可能性があります。
運送業界では、インターネットの普及によって物流の量が増え、慢性的な人材不足に悩まされています。このような状況下でのAI活用は非常に注目を集めていることであり、特に自動運転は注目度の高いものになっています。この自動運転が実現されれば、渋滞の緩和や物流の効率化だけでなく、高齢者による事故の削減にもつながり、移動手段の安全性の確保にも欠かせない技術になります。
農業業界においては、運送業界と同じように人手不足に悩まされており、収穫までの一連の作業をAIが人に代わって行うことで、人材不足の解消に貢献するのではないかと考えられています。